

タルブロンの物語

13111901.jpg 

 コルソス島から始まり、旧ハーバー地区で起きたジーツの悪夢を超えて、ついにタルブロンの物語が始動。


「私は、君が見つかるといいなと思っていたんだ。サイアリのモーンランドへと共に旅する仲間を探していたんだ……私の生まれ故郷にね」

1. なんでそこ行くん?
2. ジーツはどうした? セリマスは?


以下、ネタバレあり
13111902.jpg

「理由がある。彼は喜ばないだろうが、私はジーツなしでこの旅をする事に決めたのだ。そして、セリマスは……彼女は自分が戦う理由を何処かで見つけのだろう。私は孤独であるように見えるだろう――モーンランドは孤独なソーサラーのいる場所ではない。私は怖気づいているのだよ」 

1.モーンランドについて教えてくれ


13111903.jpg

「モーンランドはかつてサイアリ王国だったが、現在は、コーヴェア大陸を北へと縦断する大きな疵痕になっている。真実、恐ろしい荒れ地なのだ。また、そこは私と私の兄弟機達が作られた場所でもある」

 1.で、なんでそこに行くのん?

13111904.jpg


「ある一人の兄弟機から知らせを受け取ったのだ。共に生まれ、訓練したウォーフォージドからね。旧友というやつだ。彼は私に会いたいと行ってきたのだが、重要でない要件なら会うつもりはなかった、だが指定された場所が場所でね。私は慎重なのだ。気のおけない仲間と行くのが好みなのだよ。モーンランドの生命炉への旅は、たぶんに危険で、啓発的で、価値がある。どうだ、一緒にいかないか?」

1.行くでがんす


※ 以下 ネタバレ


13112201.jpg

「ふむ、私には何が必要かな。予備のドセント、リペアオイル、大きい袋にマテコン」


13112202.jpg

「私が作られた所へ戻るんだ……サンダー海を縦断して!」


13112203.jpg


 カニス第14訓練施設

不可解な手紙を受け取った後、タルブロンは、自分が作られた場所――コーヴェアのモーンランドに向かった。


※ スクショのアス比がおかしいのは、モニターを横1024✕縦1280という変則的な使い方してるからです。


13112204.jpg


クエスト: 1.訓練施設に入る 2.タルブロンと話す

「ここだ。かつては緑あふれる大地だった。私はそれを忘れることはないだろう」

13112205.jpg

「我々はこの旅に関してどんな危険が付きまとうか解っていた。我々が訓練施設の中で何を見ることになるのかまるで予想がつかない。ゴリンが我々を待ち受けているかどうかは分からない。しかし、真実を学ぶには一つしか方法がない。未知への準備はできてるか、(キャラ名)?」

1.此処が緑の大地だったって? 何があった?
2.罠だと思ってるんじゃないの?
3.準備できてる。で、どうやって入るんだ?

13112206.jpg

(選択 : 罠じゃね?)


「どんな冒険者でもそれを疑う。しかし誰がそんな事をするんだ? 何故ここで? ゴリンになりすまして? ジーツが言うには『ワナを警戒し過ぎると別のワナにひっかかる』そうだ」

1.なんでジーツを残してきたのさ?
2.で、どうやって入るん?


13112207.jpg

「言ったはずだ。理由があると」

1.なんで荒れ地になったん?
2.はよ行くべー

13112208.jpg

「巨大な魔法による災害と言われているが、誰も原因は知らない。しかしそれは、最終戦争を終結させた。サイアリは魔法の武器を作っていた? だが彼らが作ったのはタイタンだった……彼らは戦うためのウォーフォージド、つまり我々を創りだした。我々が今ここにいる訓練施設でな」


13112209.jpg

「よし、ではドアが開くか私が試してみよう。開くといいんだが」


13112210.jpg


「この場所は彼らが我々を戦争のための武器として作った場所だ。私の記憶が始まった場所でもある」


13112211.jpg

「ゴリンと出会ったのもここだ。友人となったは良い物の、我々は『言葉』というものを知らなかった」

13112212.jpg

「傷んでるな……しかし廃墟というほどではない。誰かが住んでいたな……朽ちさせない様に?」

13112213.jpg

「薄暗い通路、練習室……さあ、たった今戻ってきたぞ」

13112501.jpg

(ウォーフォージド・ジェファーの遺体を発見)

「ジェファー、君を最後に見たのはここを去ってゆく時だった。そして戻ってきて……死んだ。いったい何があった?」

13112214.jpg


構成パターン・イプシロン

この石はルーン文字で輝いている。タルブロンによれば、カニスの練習機に用いられ、様々な模擬戦を提供することができる。


13112215.jpg

「古い練習パターン・モジュールだ。何故ここに残っているんだ?」

13112216.jpg

「帰郷というのは不思議なものだな。何処を見渡しても記憶が私に群がってくる」

13112217.jpg

「我々のすぐ近くにゴリンはいる」

13112218.jpg

「私は全てが荒廃したと思っていたよ」

13112219.jpg

スピーキングスートンから声が聞こえてきた。

『ゴリンを探してる? 練習機を完成させてください。パターン・タウから始めてください』

13112220.jpg

「なんだこれは? ゴリンは危険にさらされているのか? 人質に? ……手遅れかもしれないが我々はこのゲームをしないといけないようだな」

13112221.jpg

このカニスの制御盤は小さなアイテムを挿入できるような、きちんとした開口部を持っている。


13112222.jpg

「これは私の覚えているパターンじゃないぞ」

13112223.jpg

通常のパターンは変更された。スピーキングストーンは『新しい挑戦を提供できます』と口にした。

13112224.jpg

再びスピーキングストーンから声がした『練習成功。もう二つほどパターンを完成させてください。そうすれば道は開けるでしょう』

13112225.jpg

「ゴーレムは様々な敵を形作ることができる……これが指導のために使われたんだ」

13112226.jpg

「あれは……ゴリンと私? 何だこれは?」

13112227.jpg

「奴がリペアオイルに飛び込んだ時、カニスマスターを見たか?」

13112228.jpg

「あれは傑作だったな。でも君は、彼らが捕まった時、どうなるか知ってるだろう、ゴリン」

13112229.jpg

ゴリンは自制できない所があり、私はしばしば、彼由来のトラブルに見舞われた。

13112230.jpg

(幻影終了。シャッターが開いて砲が出現)

「秘術火砲? ジーツが此処にいてくれたら解除してくれるのに」
13112231.jpg

(砲を破壊or解除後)

『プロセス完了』とスピーキンクスートンから声がした。
『道が開かれます』


13112232.jpg

スピーキングストーンから声が漏れる

「これはまさにこの練習室でマスターから習ったことだ。ここで生まれた私の兄弟機達なら誰もがそれを認めるだろう」


※ 敵をおびき寄せて大砲をぶちかます事かなーと推測


13112233.jpg

「酸性の火傷の為に、私は修理士の所へ行ったんだ。ゴリンはここにいたよ……頻繁にな」

13112234.jpg

「メンテナンストンネルが下にある。この道が我々をゴリンへと導くかも知れない」

13112235.jpg

「後年、ゴリンを探すのにジーツは手伝ってくれた。何か理由がなければ彼を探し当てるのは難しかったと思う。。私は彼が戦争を乗り越えたのは確かだと思った」

13112236.jpg

「ゴリンはここに誘われて囚人になったのか? しかし誰がそんな事を? そして何故?」 

13112237.jpg

「別の練習パターンだ。これらは故意におかれた?」

13112238.jpg

異なる声がスピーキングストーンから聞こえてきた。

「うまくやったなタルブロン、お前はいつもソツなくこなす。ムカつく程にな」

13112239.jpg

「常に優秀、なんて遠いんだ、もううんざりだ。うんざりなんだ。パターンを使え! 使え!」

13112240.jpg

「ゴリン? 君か?」

13112241.jpg

貴方は第2練習機を起動させた。

13112242.jpg

追加された二つのパターン: ベータとガンマ

貴方は近づく事ができます。

13112243.jpg

「ソーサラーで良かったな、後ろから魔法を投げつけるだけだもんな。俺と違って。俺は奴らの顔を見なければならなかった!奴らの目を見なければいけなかったんだぞ!」

13112245.jpg

(ウォーフォージド・フリントの遺体を発見)

「工廠の兄弟の一人だ、死んでる! 誰なのか確認させてくれ」

13112244.jpg

「安らかに眠れ、フリント、君の人生は平坦ではなかった。最終戦争でも、ラザー皇国に剣を売りに行った時も。誰がこれをやったにせよ、その報いは受けさせる」

13112246.jpg

「なんだって? タルブロン、彼らは我々の仲を引き裂くことなんでできないよ。君がシャーンでソーサラーの訓練を積んでいる時、誰が私のいたずらを笑ってくれるんだ?」

※ タルブロンはシャーンへ、ゴリンはスレインへ送られたっぽい 

13112247.jpg

「ゴリン、我々は今も兵士だ。我々には使命がある。君がスレイン戦線でも戦えると私は確信しているよ」

13112248.jpg

「私は彼を勇気づけて真実を明らかにしてくれる事を望んでいたんだが。何が出てくるかわかったもんじゃないな」

13112249.jpg

「ゴリンはおかしい。彼が何頭を悩ましているのか分からない、だが、彼を見つけなければ」

13112250.jpg

(会話が終わったらいきなり箱が爆発)

指令27

爆発の前に隠れてください

13112251.jpg

(隠し通路の先にオプション・ボス)

1匹のサソリは残りの奴らより大きい。貴方を目の前にして、エサの予感に前方へと跳ねた。


13112252.jpg

「新たなメンテナンス・トンネルだ。彼は我々を何処へ導こうとしている?」

13112253.jpg

(ウォーフォージド・マイログの遺体を発見)

「マイログ、マイログ。何が君をウィザードの塔から誘い出したのだ? 君の秘術の知識と機転を何が上回ったんだ?」

13112254.jpg

(ウォーフォージド・クランダの遺体を発見)

「ああ、クランダ! どうしてこんなところで死んでしまったんだ? 私は君が射た矢が剣の海をすり抜けて、舞い散る落ち葉に突き刺さるのを見たことがあるんだぞ……それほどの腕の持ち主が死ぬなんて! ありえない」


13112255.jpg

「我々の兄弟達はゴリンによって何機ほどここに誘われたんだ? 最終戦争を生きのびたとて、結局は生まれた所で死んだのか」

13112256.jpg

「我々が作られた生命炉……最終戦争後、閉鎖された。もう二度とウォーフォージドは作られない。そしていつの日か死ぬ……のだろうな」

13112257.jpg


(ウォーフォージド・ドレックスの遺体を発見)

「ドレックス! 我々がゴリンに殺されると何度君は教えてくれただろう? 自身の忠告に君はどうして従わなかった? 何が君を此処に帰らせたのだ?」


 ※ ドレックスの警告をみんな「はいはい、ワロスワロス」と流してた?

13112259.jpg

「ゴリン! 私だタルブロンだ。ここで何をしている?」

13112258.jpg

「私の元へたどり着いたのは君がはじめてだよ、ダルブロン。君と……その取り巻きか。君は知ってるか? 他の連中は全て私の練習コースに失敗したよ」

13112260.jpg

(炉の守護者 ゴリン)

「タルブロン、タルブロン、君はまだ私を庇う事ができると思っているのか、だがもう手遅れだよ。君が約束してくれたように私は立派に戦えなかった。私は外道な戦い方をした。我々は恐ろしい事をするように躾けられた!」

13112261.jpg

「だから君を、工廠の兄弟たち全員を呼び戻したんだ」


13112262.jpg

「我々は訓練なんてしなければよかった! 生まれなければ良かった! 割られ、溶かされ、命なき塵となればよかった! そうすれば、そうすれば忘れられる。あの後に起きた出来事を……忘れられる」

13112263.jpg

「タルブロン、君でよかった。君だけだ……我々全員……真実から逃れることができたのは……」

13112264.jpg

「ゴリン、君が探した求めた平和が見つかりますように」

13112265.jpg

「ゴリンは熾火から生まれた最後の火の粉だったのだと思う。最終戦争の炎獄からの。これが最後であってほしいと願うよ。火はやっと消えたんだ」

13112266.jpg

「お宝は好きにしてくれ。それらはゴリンを思い出せる」

1.戦争はゴリンに何をしたんだろう?
2.此処にこなきゃよかったと思う?

13112267.jpg

「私は答えが『はい』や『いいえ』といえる程に単純じゃないと思っている。我々の多くは戦争で苦しみ、多くはその苦難から抜けだしたがゴリンは狂気に陥った。今度は私が、取りつかれているよ。ゴリンにはもっと良い方法があったのではないか……カニス・マスターが我々を道具のように使わなければ……別の戦線に配置されていたならば……私の友人みたいなのを得ていたならば……」

1.あなたがジーツによって支えられていたように?

13112268.jpg

「否……否だ。ジーツにこれを見せる必要はない。私は以前彼に支えてもらった。私は再びストームリーチに戻る決意をしている」


1.こなきゃよかった? → 戦争は……の選択肢と同じ会話


13112269.jpg

「ストームリーチに戻ってこれたのはいい事だ。二度と生命炉へ戻ることはないだろうが……今度のことはいい経験だったと思いたい。とかく帰ってこれたのは君のおかけだ、報酬で私の感謝を表明させてくれ」

コメントの投稿

非公開コメント

1.行くでがんす
…軽っ(笑)

No title

ふんがー

No title

行くザマスよのほうがよかったかなw
1031のつぶやき
ギルド・本棚・DLO目次・蒸気
rds1031村
リンク
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
