

update9 クエスト依頼文をなんちゃって翻訳 その1

01.jpg


○ ストームリーチ・クロニクルの売り子

 知りたきゃ読んでくれ!
 ストームリーチ・クロニクルからの最新の見出しだ! 
 ドロアーム遠征隊が探検の地、ゼンドリックへ!
 侵攻の噂が広がっているよ! ストームリーチクニクルを買って読んでくれ!





02.jpg


○ 編集長 テッザ・アスター

 スキャンダルよ!

 鼻の先で起きているのに、コイン・ロードは止めようともしないし、ストームリーチ衛兵隊は頭を切り落とされたコボ助のように迷走してる!

 クロニクル誌は巻頭特集組むわよ!


 † あんたは何について喋ってるの?

03.jpg


○ 編集長 テッザ・アスター

 人々が、彼等の家から跡形もなく消えたの……
普通の、礼儀正しい人々、多くの、たぶん、何百人も。

 だけど街の当局者は真面目に取り合おうとしないの。彼等は手を振って「あらそう、君はストームリーチを知ってるでしょう? 彼等は行ったり来たりしてるんだよ」って言うの。

 嗚呼、至上の主人よ!

 彼等が調査しないというのなら、ストームリーチ・クロニクルが調べるわ!
何が起きているのか我々が調べてそれを新聞にして売る!

 どんな依頼のされ方が好きなの?

 我々クロニクル誌は冒険者達を雇うことにするわ。我々はライターであって、ファイターじゃないもの。




 1. そうだな、レポーターになりたいと思っていたんだ。

 2. この件とアンタにどんな関係が?

 3. あんたはこの『消失』について何を知っているんだ?

04.jpg


 † この件とアンタにどんな関係が? を選択


○ 編集長 テッザ・アスター

 それを私に聞くわけ? それはこの数カ月で最も熱い物語よ。私はこの街で最も読まれている新聞紙、ストームリーチ・クロニクル誌の編集長よ。我々はどんなに厳しい現実でも記事にするのを厭わないわ。

些細なifでも、見方を交えたらおいしいネタになるものよ。消失よりおいしいネタがある?

 普通の人が家から離され、家族から離される衝撃、多くの謎。
 
 見出しは彼等自身の事を書くわ。





 3. あんたはこの『消失』について何を知っているんだ?

 4. もっと重要な仕事がおれを待っている。さよなら


05.jpg

○ 編集長 テッザ・アスター

 人々は運河を下ったソルタイア地区で消失していて、決まったパターンはない。

 文なしの乞食、立派な小売経営者、衛兵が二人。

 私は、ありとあらゆる狂った噂をかき集めて研究している精鋭レポーターチームを持っているの。

 魔法が関わっていることにも備えて、十二会が興味を持つようにもしむけてみたわ。

 だけど、彼らが割り当てた調査員は口を揃えて「次元エーテルに障害ガガガ」って呟くの。

 嗚呼、至上の主人よ、宇宙の天気なんてどうでもいいのよ。

 私はこのものすごい事件に関わった人達の住所と氏名が欲しいのよ!

 私を助けてくださる?




 そうだな、レポーターになりたいと思っていたんだ。

06.jpg

○ 編集長 テッザ・アスター

 まず最初の業務としては、ソルタイア地区の人間に取材しましょう。

 事件の現場にある男性がいたのですが、彼はもどることを全力で拒否しています。

 彼は攫われると考えているようです。

 かわいそうなゴドウィック。

 彼は勇敢ではないのね。私はあなたがそのような問題はないと仮定しているわ。

 ゴドウィック・スパージに話してみて。彼は通りの下にいるから

 ※ spurge トウダイグサという植物らしいので、トウダイグサのゴトヴィックと訳するべきかも。

 彼はソルタイア地区の最新情報を持っているわ


† 

消失事件についてゴドヴィックと話してくるよ。

08.jpg

ストームリーチ衛兵隊が役立たず?
この辺りの人々は感謝が足りない!
09.jpg

私の兄弟を見ませんでしたか? 私は彼をずっとさがしているんです。
10.jpg

○ トウダイグサのゴトヴィック

新聞で名を上げたいのか? ストームリーチ・クロニクルはこの街が見てきた中で、最もスケールの大きい物語をカバーするための助けを探しているぞ。

 人々がソルタイア地区から消え失せた。ある日、次の瞬間、跡形もなく消えたんだ。誰が、どこで、なんてさっぱりわからん。それがかれらの家族を発狂させている。

 私は手がかりを掴んでいる。だが、あなたのように手慣れた冒険者に取材記者の役をしてもらいたいんだ。



 1.ソルタイア地区? どこにあるのん?

 2.突ったって、いくらか質問するのに、なんで冒険者が必要なんだ? 


11.jpg

○ トウダイグサのゴトヴィック

 バカを言うな!

 自分で捕まえてどうやって記事を書くんだよ?

 ここだけの話だが、ヤバい匂いがするんだ。

 ただの誘拐事件じゃねえ、何らかの『まやかし』がある。

 おれが記事を書く、お前が調査する。

 心配すんな、もし失敗してもオレがおまえの死亡記事をしっかり書いてやるからな。




 まやかし? どういう意味だ?


12.jpg

○ トウダイグサのゴトヴィック

 十二会のウィザードはソルタイアを引っ掻き回していったよ。

 消失事件について尋ねられ、質問にに答えたさ。

 彼等は追放されたウィザードだの、古代のリッチだの、外方次元がどうしたこうしたとか関係しない限り、彼等はこの事件を気にしないね。




何が彼等行方不明者に起こったのか、それを突き止めよう。



13.jpg

 ソルタイア地区はハーバーの水の側を下ったところにある。

 そこは通常静かなところだが……今はもっと静かになった!

 私の関係者は地区の人間のほとんどが攫われて空になったと話している。

 ソルタイア地区で再び会おう、この物語をぶっ壊してすべてを白日のもとに晒すんだ!



 ソルタイア地区で会おう 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なるほど、神隠し事件が今回の発端か。
で、衛兵隊が取り合ってくれないからクロニクル誌で調査をしてスクープとともに事件の真相を暴くと・・・。

No title

みたいだね。2日夜がたのしみでごんす。
1031のつぶやき
ギルド・本棚・DLO目次・蒸気
rds1031村
リンク
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
